アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「神社」のブログ記事

みんなの「神社」ブログ

タイトル 日 時
まとめ書き
復活しますって書いたクセに何が復活か! というようなしましま日記です。 今日は最近のコトをまとめて書きたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/06/23 17:58
ああ、ええと
今日は、朝起きたらガスコンロに火が点かなかった。 ああ、遂にガスが止まってしまったんだなぁ、と思いきや電池の接触不良だった模様。 焦ったよ。ガスが止まったらゴハンが食べられなくなってしまうからな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/08 23:53
一言
今年ははっきりと初夢を見ることができました。 でも、おしえなーい(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/03 20:11
初詣にいきました
よく考えると、お正月になってからまだ2日しか経ってないんだよね。 なんか、もう一週間ぐらい過ぎたんじゃないかと・・・。 なんだろう? 生き急いでいるんだろうか。 あー。もうちょっと心に余裕が欲しいな(新年なのに・・・) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/02 21:18
技能教習:車庫入れ・みきわめ/ドライブ
今日はM1だったんですな。もっと年の瀬かと思ったけど。 今年のチャンピオンはサンドウイッチマンですか。 久しぶりに見たな(ぇ でも、敗者復活からチャンピオンってすごいねぇ。 個人的には、髭男爵を見たかった。 凄いといえば、元(なのかな?)ジャリズムの渡辺が化けた件について。 レッドカーペットで見たけど渡辺面白かった。 「渋谷でチュッ!」のときはそんなでも無かったのだけど(ぁ っていうか、ニコニコに渋チュがUPされてビビッた。すげー。 金曜日の深夜二時ごろ、眠い... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/23 23:33
大祓神事に行ってきました
さてさて。 本日6月30日は大祓神事が執り行われる日です。 大祓神事は今日のほかに、12月31日にもやります。 半年間の罪穢れを祓い清めて、また半年間元気に過ごそうという由緒正しい神事です( ̄人 ̄) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/30 22:42
厄除祈願
やっとこさ、厄除祈願に行ってきました。 ホントは一月中に行きたかったのだけど、手伝いが忙しかったりなんだりで、今日までお流れ〜(´`ゞ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/03 10:10
パン屋でうふふ
ニュースサイトを見ていて凄いビックリしたニュース。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/28 10:04
祝詞とか家賃とかパンとか
昨日のコト。 御祈祷が終わり、帰ってくる途中から頭痛が(汗) 頭痛レベルが電車乗った辺りから「ちょっと」から「かなり」になってきたので柏付近をブラリとして、直ぐに帰宅。 「ネギま!?」を実況しているうちは気にならなかったのだけど、ネットしている途中から、頭痛が吐き気を召喚し「コレはヤバいってレベルじゃねぇぞ」と、作ったご飯(野菜炒め)を放棄。そしてベッドに横になっていたらいつの間にか寝落ちしてました。 今はもう平気だったのだけど、焦りました。 神社でもブチギレモードだったので... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/25 09:58
銀座の恋の招き猫
今日の神社のお手伝いでとりあえず一段落ついたカンジ。 後は28日の初宮詣のご奉仕で終了かな? ちょっと寂しい。 嫌らしくて恐縮なのだが、お手当ては幾ら位いただけるのかしら。死活問題かかっているので(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/18 23:36
無法地帯
うーん。 今日は七草だってのに、七草粥食べられませんでした。残念なことこの上ない。毎年食べてたのになぁ。 まぁ、昨日材料買うの忘れたからしょうがないけど。 まったく、やんなっちゃうわ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 19:55
しぃ創設者
今朝の事。 寝ていたらなんだか体が揺れているので、目が覚めた。 地震だったよ(汗) 「うおっ! 地震っ!」と思いつつも、時間を確認したらいつもの出発時刻! 急いで支度をし、駅に向かいました。 まぁ、結局は間に合ったので良かったのだけど、最近は起きる30分前とかに目が覚めてしまって、二度寝して「ああヤバい」と思うことが多々。 ちょっと、今日は気が抜けてしまったのかしら? っていうか、お手伝いはいつまで続くのかな? 長けりゃ長いでそりゃ良いのだけど、初詣でとかアキバと... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/05 21:53
日本の色
今朝、薬用石鹸で顔を洗ったため、鼻をダイレクトに刺激されてしまってお昼の11時過ぎから今に至るまでくしゃみと鼻水に苛まれています。風邪ではありません。鼻を刺激されてしまったのです。 くしゃみと鼻水がでる→鼻をかむ→もっと刺激される→くしゃみと鼻水がでる→鼻をk くしゃみ鼻水のデフレスパイラルです(笑) 鼻痛いよー。 そしてまた、バイトの面接に落ちてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/19 14:20
神主に向いてない人の戯言でス
ソフトバンクのあの微妙なCMはなに? と、いうワケで、たまたまテレビを点けたら、開運大掃除の事をやっていたので、見てました。 なんでも、玄関は運気が出入りをするので、がっつり綺麗にするよ良いという事です。 丁度、玄関がとっ散らかっていたので、これは良い機会だと思って、大掃除をしましたよ。 ちょースッキリしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/16 14:17
七五三のお祝いなのです
今日はお仕事してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/17 11:43
今更ながら元職場での愚痴(笑)
ちょっと今日は咳がでますので、川崎大師の咳止め飴を舐めながら書いております。 いや、ダメだぞだめ。今週はいろいろ大事な用事があるのだ。 某お手伝いとか、じまんぐさんのライヴとか。 なので、風邪を引くワケにはいかんのだ。 あー、でもビタミンCを摂らないと風邪引きやすくなるのかな? 今日はホットレモンを飲んで眠りましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 19:19
今更ながら元職場での愚痴(笑)
ちょっと今日は咳がでますので、川崎大師の咳止め飴を舐めながら書いております。 いや、ダメだぞだめ。今週はいろいろ大事な用事があるのだ。 某お手伝いとか、じまんぐさんのライヴとか。 なので、風邪を引くワケにはいかんのだ。 あー、でもビタミンCを摂らないと風邪引きやすくなるのかな? 今日はホットレモンを飲んで眠りましょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/13 11:40
もはやこれまで
やーほー。 ええと、今日はちょっと残念なこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/30 11:40
カレーを食べたよ
或る日の親子の会話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 18:32
無事に終了
夏の大祭、無事に終了しました(^▽^)v ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/25 18:09
呆れます
危なかった・・・。 一瞬、マジでリアルに死の恐怖を味わいました。 というのも、先ほどおやつにカレーコロッケを食べていたのですが、コロッケの一部が器官に入ったので、ゲフン! と咳き込もうとしたのに、咳き込めず一瞬窒息(滝汗) ヤバイ! と思って残りのコロッケをゴクリと飲みこみ、事なきを得ました。 マジで死ぬかもと思いました。 だって息が出来なかったんだぜ!? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/26 18:11
いよいよ? とうとう?
今日は一日めがっさ大掃除。 本殿の下に潜りました。 お陰でまっくろくろすけになりました(笑) でも、楽しかったー。 そして、作業があって嬉しかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/21 18:07
意味不明
今日は上司に 「頼まれた仕事以外、勝手にやるんじゃないよ。仕事が無いなら本でも読んでりゃいいんだよ(ぷ」 と言われてしまいました。 そんなワケで、今やっている作業。自分が気づいて「ああ、これはやらなきゃいけないな」と思って行った仕事を一切禁止されたワケで。 もう、滅茶苦茶だな。 俺何やりゃいいんだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/19 18:06
戦争に関わる祝詞
たまに汗をかくと、チクチクピリピリとするけど、腕と指の違和感(怪我?)は落ち着きました。 ご心配おかけしました。 今度、写真を掲載します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/09 17:58
小さな幸せ
今日も晴れて暑かったですね。 夏真っ盛りです。千葉県は33度だったようです。 明日も暑くなるそうです。 現在、外ではどこかでお祭り(盆踊り)と、花火大会をやっているようで「ドーン!」という音が聞こえています。 でも、音はすれども姿は見えず。 なんだか、ちょっぴり寂しいです。 あーあ、花火かぁ。 いいなぁ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/05 17:54
氏神様
今日、大掃除のときに、ふと先輩に「自分チの氏神様はどこでしょう」と訊いてみたところ、意外な答えが返ってきました。 あ、氏神っていうのは自分の住んでいる区域の守護を担当している神様のコトです。 古くはその人の家系の守護神だった(ほら「氏」の神ってワケで)のだけど、現在では、その人の済んでいる区域の守護を担当している神様という意味合いで「氏神」が使われています。 そんでもって、話しは元に戻って。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/04 12:41
楽しい
今日は、一日作業服。昨日に引き続き大掃除。 明日頑張ればお休みだ。 でも、大掃除は疲れるけど楽しいです。 だって、先輩にいろんな事やらせて貰えるから。 屋根の掃除をやりたいです。 上るんだって、屋根の上に。 ちょっと楽しみですね。 高いトコ怖いけど(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/03 12:41
ムシキング
今日は今月の大祭に向けての大掃除でした。 僕は、自動車清祓所の注連縄の張替えをしたあと、随神(神様を守るための武将だったり神官戦士だったりする人)門の掃除でした。 長い脚立の上に乗っかって、高いところを拭くのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/02 12:40
コペルニクス的テンパる
セミがたくさん鳴き始めましたね。そろそろ、梅雨も明けてほしいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/26 18:47
変なおじさん
昨日、4チャンでハウルやってたので、ビデオに録りました。 まだ前半までしか見てないけど、ハウル、カッコイイねー! 惚れちゃったよ(笑) また近々休みがあるので、そのときに続きをゆっくり観てみようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/22 18:43
日曜日は忙しい
今日は日曜日だったので、ご祈祷(初宮詣)が多かったです。 午前中は大忙しでした。 でも、午後はヒマでした(汗) 最近は全体的に作業が無いので、もうね、ヒマ過ぎです。 僕はとみに仕事がないので、辛いです。 皆はまだまだ仕事があるけど、徐々に徐々に仕事(作業?)が削られてっているので尚辛いです。 小さな仕事でも、自分で仕事見つけなきゃ・・・(涙) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 18:36
大学3年生〜伊勢神宮で実習だ〜
さてさて今回で3回目です。 今回は伊勢神宮で実習したことについて振り返りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/07 18:26
大学3年生〜鶴岡八幡宮で実習だ〜
はい、大学3年生も2回目です。 今日は鶴岡八幡宮で実習したことについて振り返ってみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/06 18:25
大学2年生〜明治神宮で実習だ〜
今日振り返るのは、大学2年生になり、いよいよ神主さんになるための知識・実技を習うことになりました。 そこで今日は、大学2年生の夏の一大イベント(をい)の「明治神宮実習」について振り返りたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/01 20:54
閑話休題
今日は大学2年生のときのコトを書く前に旬な話題をば。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 20:14
目がぁー目がぁー
先ほど、仕事が終わって帰ろうと自転車を走らせていたら、何か甲虫と思われる虫が飛んできたかと思ったら、メガネのレンズと左目との間に留まりました。 すぐに片目を閉じたから良かったものの、あのまま目を開いていたら…(汗) ガシッとくっつかれてて痛かったです。 怖い怖い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 20:08
1個壱万円っ
のマンゴーを食べました。 初めてのマンゴー。 フツーのマンゴーを食べたことはないので、フツーのそれの味はわからなんだが、めっちゃ美味しかった。ヤバかった。 最初は甘酸っぱいのだけど、後になって甘さが口の中に♪ もうね。満面の笑みデスヨ。あーた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/24 20:10
ご祈祷を受けに行ってきたのだが
ただいまー。 横浜から帰ってきました。犬と遊んで来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/18 22:55
初午
今日はお稲荷さんのお祭りの日。 「初午」だったので、東京は麻布十番にある「十番稲荷神社」にお参りに行って来ました。 でも、十番稲荷って、狛狐がいないのね。フツーに狛犬だったよ。 初午のコトは、去年の日記でも書いたので、アレなのだケド、また書く事にしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/10 23:17
茨城県にいきました
鬼はぁー外ぉー。 福はぁー外ぉー。 ・・・見ろ! 豆がゴミのようだ!!( ̄フ ̄) というワケで、今日は節分。 節分はその昔は追儺(ついな・おにやらい)といいました。そして、これを行なう時期も今は2月3日ですが、当時は大晦日にやっていたワケなんですねぃ。 皆さんは恵方巻は食べましたか? ボクはこれから食べます(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/03 23:00
まぁいろいろと
ここ数日は日記おサボりでしたね。 いやいや。11日はお手伝いが満了して疲れていたので寝てしまって、12日は友達と卒論の打ち上げ飯をしに行って、0:00以降に帰ってきたので、二日分の穴が開いてしまいました。 「ねぎし屋」というお肉定食屋サンに行って来ました。画像のソレはハンバーグ定食です。 ウマーでした。ゴチソウサマデシタ。 いやはや。今日で卒論は全て締め切り。ボクは先週出しちゃったケド。 皆さんお疲れ。自分もお疲れ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/13 00:49
アニメ『Fate』放送開始!
昨晩もまた、コタツで眠ってしまいました。 睡眠推進魔力強過ぎ(笑) ふと、目が覚めるとテレビでアニメが放送されてて、チラっと見たところ、どうやら「蟲師」だった模様。 「ああ、蟲師か」と一言漏らしてスルーして眠ってしまいました。1回見てみたかったのだケドね。 次回、ちゃんと見よう。 しかし、コタツで寝ると寝足んない感が激しいワケで。 7時間は寝たハズなのだケド、全然寝足んない。 なので、今日のお手伝いは終始眠気とアレしてました。 (寝なかったケド) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/08 21:54
厄除け祈願
んー。 最近またエロトラバがされて来たなぁ。 うっとーしーのだが、別に制限かけるまで困っているワケではないので、基本的に放置プレーか、見つけ次第削除です。 いやはや全く、エロトラバするヤツの気がしれませんなぁ。 やーいバーカバーカ(嘲笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/01/05 22:04
凹むよ・・・
指先のアカギレが痛過ぎます。力が入らないです。 ちょっとでも、無理なコトをしようものなら血が・・・。 早く治って下さい。お願いします。 というワケで、本日2回目の日記です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 22:58
しまった
去年と同じコトをしちまいましたよ。 コタツでゴハンを食べながら寝てしまいました。起きたら日が変わっていました。 やっぱり、この日記は一日穴が開く、というジンクスは2006年も健在なようです。 そんなこんなですが、どうぞヨロシク(うわーん) 音チャやろう〜って言っていた本人がこの体たらく。ごめんなさい〜(汗) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/03 09:01
おいなりさん
久しぶりに10:00に起きました。シッカリと起きられました。 というのも、今日はちょっとしたお使いで、東京は羽田にある「穴守稲荷神社」に行って来ました。 羽田空港に行く途中にあるお稲荷さんの神社ですねぃ。 穴守の由来はその昔、堤防が決壊しないようにとの願いをこめたのですが、最近では女の人に効験がある、などと言われています。 ちなみに、動かすとバチが当たると言われている羽田空港の大鳥居は、ここの神社のモノだったんですねぃ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/28 22:52
助勤終了♪
ムシャクシャしてやった。 ウチのパソコンでは容量不足で遊べないかも知れないというコトは承知の上だった。 それに、OPのCDも一緒に買った。 どちらにしろ、ついカッとなってやった。 後悔も反省もしていない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/20 23:43
イタいよ
某神社の助勤から帰ってまいりました。 とっても早起きしたから、とっても眠いよぅ。 宮司がイタいアレでナニな方だったケド、楽しい助勤でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/14 03:25
褒められた〜
今日は、夕方から都内の某神社にて、来週の七五三の助勤についての打ち合わせに行って来ました。 大事な大事な打ち合わせ。時間に遅れてしまったら大変なので、余裕を持って家を出てったら、待ち合わせ時間の30分前に到着。 地理を覚えるためと、散歩を兼ねて辺りをブラブラ。 なかなか良い街でした。 そんなカンジで、待ち合わせの5分前になったので、神社に行き、丁度出てきた神主さんに御挨拶して、打ち合わせ開始。 打ち合わせ、といっても「どんなカンジで祭典を進めていけば良いか」とか「受付の応対」等々につい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/11/05 23:11
8月15日に助勤に行ってきました
最近あんまりスッキリ眠れないので、昨晩ビールを飲んでみた(外では全然飲めないけど、お家ではちょっとだけ飲めるのよ)のですが、もっと悪くなって気が(汗) 寝覚めが大変よろしくなかったのです。 なので、今日は一日中、中途半端に眠かったのです。目が開かない〜(汗) 今でも微妙に眠いのです。 今夜は昨晩入れた(ケド結局は遊ばなかった)RBOの追加シナリオで遊びたいと思います。 ようし。久しぶりにアコたんでハッスルハッスル〜(笑) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/17 23:58
雪洞祭り
8月に入りましたねー。 いやぁ、神奈川も暑いです。連日33℃とか34℃とか。 なんだか33℃はあたりまえってカンジの夏ですね。ちきゅうおんかんばー! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/08/06 22:22
バイトin須賀神社
はい。 今日は、東京四谷の須賀神社、というところで例祭のお手伝いをしてきました。 スサノオとお稲荷さんを祀ってある神社です。四谷総鎮守。 内容は「露祓い太鼓渡(つゆばらいみこしとぎょ)」っていうお手伝いをしたのです。 簡単に言えば、神社の旗や榊、賽銭箱を持ち、太鼓をドンドコ叩きながら街を練り歩く、って内容でした。 同神社の手伝いは、去年の6月3日(つまり去年の今日)にやったので、あの日から丁度一年経ったワケです。早いですねぇ。 去年は雨の中を練り歩いたのですが、今年は雨降らなくて良か... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/06/03 23:34
日帰り栃木小旅行レポート(古峯神社編)
ただいまー。おかえりー。 日帰り栃木小旅行へ行って来ましたー(´ー`)ノ チャットやオフ会でお世話になってる方のお招きで栃木に行ったワケですが、とても楽しい一日を過ごすコトができました。 そんなワケで、早速レポート行ってみよ〜う♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/05/23 22:38
初詣がお手伝いに変りました
朝に書いた日記の続き・・・というかなんというか・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/05 22:53
長かった・・・。実に長かった・・・。
うう・・・。寝てしまっために朝に昨日の日記を書く事になるとは・・・。不覚です。 コタツにやられました。ちょっと横になったら寝てしまいました。くそー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/05 08:44
意識が飛び始めました
今日もユウノさんは神社でお手伝いでした。 今日は一時的に意識が飛んでいたようです。目の前で手をヒラヒラされて初めて我に返ったそうです(お友達:談)限界が近づいているのでしょうか。 意識が飛んでいる状態は、どこか・・・若しくは只一点を見つめているらしいです。でも、記憶にないのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/03 22:17
お正月なのに毎日眠い
今日も今日とてユウノは御札場配置です。いいかげん、お祓いがやりたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2005/01/02 22:46
A HAPPY NEW YEAR♪
A HAPPY NEW YEAR! 2005年の幕開けです。今年は良い年でありますように。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2005/01/01 22:55
仕事始め(笑)@ユウノさんの独り言
おはようございます。大晦日ですね。2004年は、あなたにはどんな一年でしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2004/12/31 07:00

トップへ | みんなの「神社」ブログ

しましま日記 神社のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる